2009-01-01から1年間の記事一覧

5月に読んだもの(読書メーターより転載)

読んだ本の数:20冊読んだページ数:6370ページとある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫)情景描写が適度に書きこまれていて良い。世界の中で二人っきりの状況と、巧く対比が効いている。読了日:05月30日 著者:犬村 小六狼と香辛料〈11〉Side Col…

圏央道、東へ。

先日、東京へ出かけた帰り、高崎線から外を眺めていたら、桶川ー北本間で、圏央道の用地に囲いがされているのを見た。用地の中心線の杭だけは何年も前から建っていたものの、付近でオオタカの巣が見つかったために工事が止まっていたのだが、ようやく動き出…

またまた遅ればせながら、4月に読んだ本のまとめ(読書メーターより)

4月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3009ページさくらファミリア! 3 (3) (一迅社文庫 す 1-4)読了日:04月27日 著者:杉井 光“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)終盤、ほんとうの道化が明らかになる展開はお見事。まさに、「謎を…

「ロケットの夏」(フルボイス版)

ずっと積みっぱなしだったものをプレイ。以下に簡単なまとめと、感想を記します。(一部ネタばれあり)ストーリー 主人公高志は、かつてモデルロケット製作に熱中し、天才と呼ばれた少年だったが、ある事情により、今はロケット作りをやめていました。しかし…

遅ればせながら、3月に読んだ本のまとめ(読書メーターより転載)

3月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1037ページ熱学思想の史的展開〈1〉熱とエントロピー (ちくま学芸文庫)「熱さ」についての考察と試行錯誤から、次第に「熱」と「温度」が別れていくまで。新しい理論が新しい実験方法を求め、その結果が…

坂の街

思いがけず連休が取れたので東京をうろつく。途中、六本木ヒルズの辺りと、そこから赤坂にかけてを歩いたのだけど、ヒルズ、ミッドタウン、サカスといった再開発地区は、いずれも敷地内に斜面があり、それを克服するために工夫をこらしているのが面白い。一…

愛に至る途中経路としての恋

文化系トークラジオ「Life」、「草食系男子」の回を聴いていて、思いついたことをつらつらと書いてみる。 途中、二村監督が「恋」と「愛」の違いこそ重要、と言っていたあたりから思い出したのだが、恋愛の一つの考え方として、「愛」を「恋」の目指す最終的…

ミッション・コンプリート!

同人ゲーム「ひまわり」の全エンド(バッドエンド含む)を見た。事前に見た感想には、「アクア編が一番」みたいな感想もあって、とりあえず全ヒロインをひととおり攻略した時点ではそう感じたのだけども、全てのエンドを見たあとでようやく見れる、全シナリ…